2010/12/08

第3回 Real Talk Cafe 実施報告

こんにちは、メンバーの中道です。

先日、11月27日(土)に、第3回Real Talk Cafe が行われました。

官僚の方4名と、ワカモノ(今回は多くが社会人の方でしたが…)約20名に参加して頂き、
教育格差と経済格差について熱い議論を交わしました。

今回は、最初に、ブリーフィングで、白書のデータを引用し、それを参加者の方に簡単に説明するというコーナーを設けました。

そして、議論の間は、運営スタッフが各テーブルのファシリテーターとして参加し、議論の進行を円滑にしていこうという取り組みを行いましたが、参加者の方から時間配分など議論の進行をもう少し改善すべきなどの指摘も頂きました。

それでも、総じて、「様々な立場の人の意見が聞けて良かった」「議論が大変盛り上がった」という声も多く、参加者の方には満足して頂けたようです。

ただ、私たちとしては、反省点の多い今回のイベントであり、今後この経験を生かして、さらなるレベルアップを図りたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿