2010/11/08

11月6日(土)Real Talk cafe 実施報告

コンサルタントとワカモノが一緒に貧困のメカニズムを解明すべく、本音トークを繰り広げました。



母子家庭の母親の就職が厳しい雇用事情に原因があるのではないか? との話も。

家庭の経済的困窮を助けるために、高校時代から働きに出る等、勉強への意欲がそがれることに原因があるかも。


経済的な要因よりも、文化的な要因が将来への希望を失わせてしまうのではないか?、現在の文科省の教育方針が、進学することに価値を見出さない(自学自習しない)子どもへのケアを排除していることが教育格差や経済格差につながっているのでは?


白熱したReal Talkをしていただき、ありがとうございました!

【参加者の声】
 ・最初4時間は長いなと不安だったけど、議論に参加してみたら、とても充実していて早かった
  (慶應大学1年)
 ・普段お話しできないようなバックグラウンドの人々とディスカッションできて楽しい時間でした
  (東大院2年)
 ・日頃考えていることを議論できて良かった。実践・実務に基づいた勉強が必要だと思った
  (慶應大学4年)


次回は、11/27(土) 官僚×ワカモノ
 ~ 『貧困と教育』 経済格差に負けない日本の教育のあり方! ~

会場は、デジタルハリウッド大学様の協力により、セカンドキャンパスで行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿